限界オタクの末路

「王様ランキング」

アニメのみ勢で大変恐縮ですが2クールOPの衝撃をこの日記にぶつけたいと思います

アニメのネタバレあり

 

音楽が始まる前の影絵が個人的には目頭熱うポイントなんですけど

 

 

左が人(ボッジ)右がカゲの2人…

カゲが手にしているのが子供の時に持ってたおもちゃと似ていて

お互いの幼少期と親から→ボッジとカゲになったのかな

 

と考察しましたがよく見るとおもちゃの形が違うので普通に遊んでる2人かも

OPとEDの両方にカゲがボッジに王冠を被せる描写があります

友達で相棒だけれど、従者のようなポジションでもあるのかなあ と思うと、二人の関係がより一層深く見えるワンシーンです。表面では涙ぐんで見終わっても心の中は毎回大洪水です

あの可愛らしいボッジが王冠を授かる一瞬、王様のように見えます

あまりにもグッとくるしなんなら惚れてる

 

そんでOPはずーーーっと柔らかく美しく且つ迫力のある作画が続いて目が釘付けになる

手の宝石→カゲ討伐→騎士団の3コンボ、初見は目まんまるにして動きが止まってしまった程、美しいです

シーン切り替えでグラデーションをかけてるので見ている側も記憶の中の映像が呼び起こされるような気持ちになって鳥肌もんですね

暗闇でダイダが光りを見上げるシーンがサビ前の中で特に好き

ゆっくり光を見上げる後ろ姿の寂しさがウ

 

サビ前とサビ終わりの3コンボはいうまでもなくここが見どころです!!て感じで更に物語を知ってる人からしたらつれーわ優し〜わで情緒が大変ね

3コンボもそうなんだけど画角がすごく大胆だと思います。大きく切りとってどーんとでっかく対象を写してるのは、絵本みたいですね。

 

 

サビ終わり、崖から落ちる→景色は一体どんな意図があるのか自分は全然わからなかったけど、他に見ない表現が印象的で大好き

手のむちむち加減からしてボッジだとは思うけど

良さを挙げたらキリがないです

EDもまた歌詞がいいんだよな〜〜!

本当に全歌詞良いんですけど

「最後ねって決めてた デッドラインを少し延ばした あと一歩で景色が変わるのなら 何かが変わるのなら」

結構長めに取っちゃったけどここが個人的には大優勝ポイントです

最後ねって、自分に言い聞かせるような、誰かと話したような感じ

デッドライン、かなり重い言葉じゃない?死って…OPにも大量の血だったり、ドーマスに突き飛ばされたトラウマがあったり、王様ランキングって意外とストーリーが重かったりする

 

変わるのなら!って2回言って、映像ではカゲが王冠に手を伸ばすシーンです。意地でもしがみついていく感じが、ジーンとくるね

サビの映像の、ちょこまか動くカゲどうなってるんですか?可愛すぎないか

本当に可愛い 愛しい

 

この記事を書き終えるのに1ヶ月経ってるんですが、カゲはボッジに友達であり従者だと断言して私は咽び泣いたしドーマスとボッジが再会してからの一連があまりにも…あまりにも…!!!良すぎて

私は泣くことしかできませんでした

カゲが喋るだけでティッシュ箱が一つ消えます

もう終わりです

 

 

さよなら