Undertale
このゲームが凄すぎる2023(2015)
いや、フラウィ可愛くない?
Undertaleの1周目、蘭たんの実況で見終わりました。所々ネタバレは知っていたものの、粋な演出に震える場面がいくつもありました。
Undertaleは第四の壁の認識、ゲームのデータである認識がオチになるんですね。今回はその自分語りなんですけど
こういう、作品を作品として終わらせない、第四の壁を認識させるゲームはUndertaleが初だったのか?自分は2023に知った人間なので真相は知りませんが、そういう系はほんのちょっとだけトラウマだな
ダンロンV3、他フリーゲームなど 何で苦手だったのか振り返ってみたら、自分の中ではキャラクターは「その世界でちゃんと存在している」ことになってるから、なのかも
それをゲーム側に否定されると、キャラクターは本当に枠内だけのものだと言われてる気がして、その上で「これはあなたが操作してるからあなたの意志ですよね」とプレイヤーを睨みつけるような展開が多かったからかもしれない
自分が恐れていた、そういう展開をUndertaleはわざと明言してくれないでいたのが救いだった(まだ全部の台詞は見れてないけど
サンズやフラウィが、ゲームの世界だと分かってても、そこには命の尊厳がちゃんとあって、ただのデータだからと言わなくて良かった
なんて、Gルートをこれから見ようとしてるクソニンゲンに何も言う権利はない…けど…
どうしてGルートなんか作ったんだ…?
なあトビー……私は何を試されてるんだ…?
もう1周目からこの地下世界が大好きになって、半べそかきながら考察動画、小ネタ動画見てたけど キヨの「好奇心には勝てねえ!!」で自分は決意しました。
確かに。知りたい。全てを
けど………………………………ッッ!!!
(余りに無慈悲)
第四の壁系ゲーム、自分でプレイすると精神崩壊するので避けてきています。だってプレイした時点でキャラクターとの"関与"だから おそろしい…つらい…でも…
でも………………………………ッッ!!!
(自分で見届けたい気持ち)
道はひとつじゃないからこそ、正真正銘自分の意志で、モンスターを殺さなくちゃいけなくて、自分の意志で、Undertaleを繰り返すことができる
みんなは望んでいないかもしれないのに
なあ…
何でGルート作ったん…?
さよなら…
追記
https://pyhosceliss.hatenablog.com/entry/2018/03/02/234239
素晴らしかった 読んでよかった
この記事を読んで、もう半べそどころか顔面洪水状態だけど
Undertaleのキャラクターたちはゲームの世界ながらもちゃんと生きていて、その上でプレイヤーもいち住人として、サンズたちは見てくれているわけだから… 正しいと思うことをしようと、正しいことすれば、ゲームを起動させること自体は 罪にならないよね…そうだよね?
本当に、プレイヤーの意思が関与されて、その選択に責任が伴うから…まだ、まだ自分の考えていた最悪の結果ではなかったな…
よかった…好奇心でGルートやらなくて…